薄毛で美容室に行きにくい?あなたの悩み解決します!

薄毛の方には様々な悩みがあります。

その中の一つが髪を切る、つまり美容室に行く事です。

私もM字ハゲが恥ずかしく、ネットで調べながら自分で髪を切っていた経験があります。しかし、今は絶対に美容室で切るようにしています。その理由を今から話していこうと思います。

なぜ薄毛は美容室に行きにくいのか?

なぜ薄毛の方は美容室に行きたくないのでしょうか?

私の経験を踏まえ、3つの理由を挙げてみます。

薄毛が恥ずかしい

これが一番大きな理由だと思います。

「ハゲている自分が美容室に行ったら絶対に笑われる・・・恥ずかしい」

気持ちは凄く分かります。私も薄毛治療を始める前は、美容室に行くことが凄く嫌でした。

私はM字ハゲを気にしていたのですが、生え際の伸びる速度より、後頭部の髪の伸びる速度の方が圧倒的に早いんです!だから後頭部だけでも何とか髪を切って軽くしたいのですが、美容室にどうしても行きたくない・・・。

そんな時に考えるのが「セルフカット」つまり自分で髪を切る事です。

後頭部なんて自分では見えないけど、合わせ鏡をしながら苦労して自分で切っていた事を覚えています。でも、素人が自分で切ったら絶対に変な風になるんです。私もそうなりました。しかも自分で切って変な風になっているのを美容室で見られるのも嫌だから、さらに美容室に行けなくなるという悪循環にハマってしまったのです・・・・。

要するに、薄毛にしてもセルフカットにしても変な頭を見られるのが「恥ずかしい」

これが一番大きな理由だと思います。

薄毛を隠すために髪を伸ばしている

薄毛に悩む方が最初に考えるのはコレではないでしょうか?

例えば、生え際の薄さが気になっているから前髪を伸ばしている。または頭頂部の薄毛が気になっているので、後ろ・横の髪を伸ばして無理やり被せている。

つまり、薄毛を隠すために髪を伸ばしているという事ですね。

確かに、隠せている時は良いかもしれません。しかし、外出した時に強い風が吹いたら?近くに鏡がなくて頭の状態が分からない。何だか凄く恥ずかしくなって、つい下を向きながら歩いた事ありませんか?

薄毛を隠す為に髪を伸ばしても、絶対に不自然になるんです。また、隠せているのか?と不安になるとストレスも凄く溜まります。

薄毛を女性の美容師に見られたくない

美容室には当然、女性の美容師もいます。

女性に自分の薄くなった頭をじっくり見られて恥ずかしくない男性がいますか?

Mッ気のある方であれば、逆に興奮するかもしれませんが、普通は恥ずかしいものです。

ですが、これに関してはメンズ美容室もあるので、そちらに行けば解決するかも知れませんね!

ちなみに、私も現在はメンズ美容室に通っています。男性の美容師ばかりですし、女性よりも薄毛の相談がしやすいのが理由ですね。

美容師は薄毛を笑っているのか?

「薄毛が恥ずかしい。美容師に笑われてしまう。」

気持ちは凄く分かります。ですが、本当に美容師は薄毛の方を笑っているのでしょうか?

美容師はいろんな人の髪を切っている

美容師は毎日たくさんの人の髪を切っています。もちろん薄毛の方も。

髪の悩みは人それぞれなんです。当然薄毛だけではありません。

癖毛・髪の痛み・白髪・フケ・頭皮の臭いなど色々あります。美容師はそのような悩みを持っている方と毎日向き合っているのです。あなたの薄毛という悩みは、その中の一つに過ぎません。

美容師の方からしたら、「この人は生え際の薄毛に悩んでいそうだな・・・どうしたら薄毛を気にしなくて良い髪形にできるかな?」と、笑うどころか解決しようと努力してくださるんです。

それをあなたの思い込みで「恥ずかしい。笑われてしまう。」という決めつけは自意識過剰なだけであり、美容師に失礼な事だと思いませんか?

薄毛の人ほど美容室に行くべき!

薄毛に悩んでいる方こそ絶対に美容室に行くべきだと思います。

なぜなら、「薄毛の隠し方を知っているのはやはり美容師」だからです。

私たちのような素人が自分で髪を切ったり、無理に髪を伸ばしたりしても絶対に違和感は出てくるし、いかにも薄毛を隠している感じが滲みでてきます。

薄毛の方こそ美容師に悩みを相談して、薄毛が気にならなくなるような髪形にしてもらう事がベストです!

ただし!以下の事は必ず守ってください!

必ず薄毛を気にしている事を正直に言う

美容室に来たのはいいが、どうしても薄毛の事を言いづらい・・・。

その気持ちも凄く分かります。自分から言わなくても察してくれよ・・・!と思ってしまいますよね。

ですが、美容師はあなたが薄毛を気にしているのか、または気にしていないのか分かりません。

私の場合もM字ハゲが気になっており、前髪は厚くして欲しかったのに、正直に言わなかった事があります。その結果、全体的に髪を梳かれてしまい前髪はスカスカに・・・。俺のM字ハゲを見ろ!と言わんばかりの髪形になってしまい家に帰って泣きました。正直に「生え際が薄くて気にしているから、前髪は切らないで」と言えば良かった・・・と後悔しました。

あなたも私と同じ経験をしないように、美容師には正直に悩みを相談してくださいね。絶対に解決する手段を提案してくれますよ!

薄毛の方専門の美容室はあるのか?

薄毛専門の美容室はあります!

どうしても普通の美容室に行きづらいという方の為に、薄毛専門の美容室を紹介したいと思います。

1.INTI(インティ)

薄毛に悩む男性の為の美容院「INTI[インティ]|全席個室、東京と大阪に展開。

出典:http://www.inti-tokyo.com/inti-report/entry/o-3/

2.スヴェンソン

薄毛でかっこいい髪型(ヘアスタイル)ならMENS HAIR.jp

出典:https://www.mens-hair.jp/hairstyle/1354

INTIは東京と大阪、スヴェンソンは北海道から九州まで、全国28店舗展開しています。

自分の住んでいる地域の近くの店舗があれば、一度行ってみる事をオススメします!

まとめ

  1. 薄毛が恥ずかしくてもセルフカットに手を出さない!
  2. 薄毛を隠すために髪を無理やり伸ばさない!
  3. 美容師はたくさんの人の髪を切っています!薄毛も数ある悩みの中の一つ。相談すれば親身になって解決策を提案してくれます!
  4. 美容師には正直に薄毛に悩んでいる事を伝えてください!
  5. どうしても恥ずかしいのであれば、薄毛専門美容室もあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です