最強デュタステリドとは?気になる効果と副作用

AGAの救世主と呼ばれた存在をご存知ですか?フィナステリドなんて昔の薬!

今回は2015年に認可された最新のAGA治療薬「デュタステリド」について説明したいと思います。

デュタステリドとは?

デュタステリドは2015年に厚生労働省で認可された最新のAGA治療薬です。

デュタステリドはフィナステリドの上位互換と呼べる薬で、さらなる脱毛抑制効果を期待する事が出来ます。

デュタステリドの特徴

デュタステリドはフィナステリドと同様に、男性ホルモン(テストステロン)と酵素(5αリダクターゼ)の結合を阻害し、悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)の生成を防ぎます。

しかし、酵素にはⅠ型5αリダクターゼとⅡ型5αリダクターゼがあり、フィナステリドに関してはⅡ型5αリダクターゼの酵素のみを阻害する働きがあります。

ですが、デュタステリドはⅠ・Ⅱ型5αリダクターゼ両方を阻害する効果があり、故にフィナステリドよりも強力にAGAによる脱毛を防ぎます!

また、Ⅱ型5αリダクターゼに関して言えばフィナステリドの3倍脱毛を抑える効果が期待できます。

 

Ⅰ・Ⅱ型5αリダクターゼについて

5αリダクターゼは、男性ホルモン(テストステロン)を、より強力な悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)に変換する酵素です。

Ⅰ型5αリダクターゼ・・・側頭部・後頭部の皮脂腺に多く存在します。

Ⅱ型5αリダクターゼ・・・前頭部・頭頂部の毛乳頭に多く存在します。

AGAは前頭部・頭頂部から薄くなると言われています。それはⅡ型5αリダクターゼの方が強力で多量のDHTを生成しているからです。

Ⅱ型5αリダクターゼは人間の体の60~70%を生成しており、Ⅰ型5αリダクターゼは30~40%を生成していると言われています。

確かに、Ⅱ型5αリダクターゼの方が生成量が多いですが、Ⅰ型5αリダクターゼもDHTを30~40%生成している為、デュタステリドの効果は大いに期待出来ると言えます。

参考:アボダート(デュタステリド)|皮膚科なら明治通りクリニック(渋谷)

デュタステリドの副作用

デュタステリドの副作用はフィナステリドと同様に性欲減退や勃起機能障害(ED)などの男性機能低下、肝機能障害が挙げられます。こちらのリスクも臨床試験の結果において危険性は低いといわれています。

引用:デュタステリドの効果と副作用 | AGAヘアクリニック – 東京 秋葉原

フィナステリド・ミノキシジルの副作用は危険なのか?

ちなみに、私も約半年デュタステリドを使用しています。その前はフィナステリドを使用していましたが、生え際の改善は見られませんでした。しかし、デュタステリドに切り替えてからは約1ヶ月程で生え際に明らかに改善が見られました。

使用前は剃り込み部分は殆ど髪が生えておらず、肌色が露出している状態でしたが、1ヶ月程でワサワサと産毛が生えてきました。現在(2018年11月)ではM字部分は殆ど産毛で埋まっており、前髪を上げてもM字の形とは分からなくなりました。

また、性欲減退・肝機能障害などの副作用も特に発生しておらず、私はこのまま服用を続けようと思っています。

 

まとめ

  1. 2015年に厚生労働省で認可された最新のAGA治療薬で、フィナステリドの上位互換です。
  2. デュタステリドはⅠ・Ⅱ型5αリダクターゼ両方を阻害する効果があり、故にフィナステリドよりも強力にAGAによる脱毛を防ぎます
  3. デュタステリドの副作用はフィナステリドと同様に性欲減退や勃起機能障(ED)などの男性機能低下、肝機能障害が挙げられます。
  4. フィナステリドで効果を感じない方は、デュタステリドを使用してみるべき!

 

デュタステリドの耐性・副作用を恐れるな!

現在フィナステリドを使用している方で、「薄毛が改善されない・・・」とお悩みの方は是非デュタステリドをお試しください。噂ではデュタステリドは耐性が出来やすく、薬が効かなくなる等言われています。

しかし、将来の事よりも今すぐに髪を生やす事が最優先だと思いませんか?

医療は日々進化を続けています。AGAに関しても将来さらに良い薬が開発される事は間違いありません。

だから、今はまず最新薬のデュタステリドを使用しないのは非常に勿体ない事だと私は思います。副作用が怖いと感じる方もいらっしゃると思いますが、批判を承知で言いますと、「副作用が出たら、その時止めるか考えれば良い」と私は思っています。事実、私も副作用が怖いと思いフィナステリドを1年使用していましたが、薄毛は改善されませんでした。恐らく多少の効果はあったと思いますが、DHTの威力が薬を上回っていたのだと思います。

その後、結局デュタステリドを服用し約1ヶ月で生え際が産毛で埋まり、現在は少しずつ毛が伸びてきており毎日観察するのが非常に楽しくなっています。

どうしても服用が怖いという方は、AGA専門病院(クリニック)へ行き、医師の診察を元に服用するか相談するのがベストだと思います。

悩んでいても薄毛は改善しません!早めの治療があなたを悩みから解放すると信じています。

最後に、まさかとは思いますが市販の育毛剤を使っていませんよね?それ・・・意味ないですよ。

育毛剤は効果なし!?お金と時間を無駄にしていませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です