薄毛改善には運動不足を解消すべし!家で簡単に出来る運動教えます!

薄毛に悩んでいる方の多くは、育毛剤を使用したりサプリメントを飲むなど、さまざまな努力をされていると思います。

薄毛の原因は様々であり、これを行えば必ず生える!というものはありません。

薄毛=運動不足はなかなかイメージが結びつかないかも知れませんが、実は食事や睡眠と同様に、非常に大切な要因の一つなのです。

「色々やっているけど、なかなか髪が生えない・・・」とお悩みの方は、ぜひ適度な運動を生活に取り入れる事をオススメします。

薄毛と運動の関係

男性の薄毛の原因は主にAGA(男性型脱毛症)だと言われています。

AGA=運動不足の関連性は認められていませんが、運動不足などの生活習慣の乱れがAGAの発症要因のひとつであると考えられています。

運動不足で頭皮が血行不良に

そして、運動不足が頭皮に与える直接的な影響として「血行不良」が挙げられます。

血液を送る役割を担っている筋肉が運動不足によって弱まり、全身の血流が悪くなる事が原因です。

特に頭皮は心臓からも遠く、血管も細い為、血行不良の影響をダイレクトに受けてしまいます。

その結果として、毛根に十分な栄養を与える事が出来ず、抜け毛が増えてしまうんですね。

運動不足が体に与える影響とは

運動不足は体に以下のような影響を与えると考えられています。

  1. 肥満の原因
  2. 筋肉が衰える
  3. 骨が弱くなる
  4. ストレスをため込みやすくなる
  5. 心臓が弱くなる

つまり、運動不足を解消する事は薄毛の対策だけではなく、身体の健康を維持する為にも重要と言えます。

 

薄毛改善には運動が効果的

「薄毛の改善には運動不足を解消する事が良い」という事はお分かりいただけたでしょうか。

運動を行う事によって、血行不良を改善し頭皮に栄養十分な血液をどんどん送る事で、しっかりとした強い髪の毛が生えてくるんです!

では、運動とは具体的にどのような事を行えばよいのでしょうか?

特に有酸素運動がオススメ!

ここでは「有酸素運動」を特にオススメしています。

有酸素運動・・・言葉は聞いた事があるのではないでしょうか?

ジョギング、ウォーキング、水泳などありますよね。

比較的軽い運動を長時間かけて行うもので、これらを継続して行う事によって全身の血流が良くなり、薄毛の改善が期待できます。

また、有酸素運動は20分程度行うと脂肪燃焼効果も期待出来るため、肥満に悩んでいる方にもピッタリだと思います!

まずは土日に10分程度始めてみよう

しかし、軽い運動とは言え毎日行うのは大変ですよね?

まずは、土日だけ10分程度行ってみて、少しずつ時間や頻度を増やしていくことをオススメします。

 

家で簡単に出来る有酸素運動とは

有酸素運動を行う事によって薄毛の改善が期待出来る事はお分かりいただけたでしょうか。

しかし、薄毛改善のためとはいえ、外に走りに行ったり水泳をするためにプールに行くのは中々しんどいですよね・・・。

そこで、家で簡単に出来る有酸素運動を皆さんに紹介したいと思います。

ラジオ体操

実はラジオ体操は有酸素運動の入門としてオススメなんです。

時間も3分程と短い為、毎日気軽に行えることもポイントですね!

また、以下のような効果も期待できます。

・全身の筋肉の収縮と進展の動きによる、筋肉の働きの活性化

・身体のゆがみをとることによる、姿勢の改善

・肩甲骨や体幹を動かす運動による、肩こりや腰痛の改善

・横曲げ・回旋などを通じた刺激による、内臓の働きの活性化・便秘予防

・骨や関節への適切な刺激による、骨密度・関節機能の維持

・筋肉内の代謝を促すことによる、血行の促進

引用:健康体操としてのラジオ体操の特徴 に関する調査研究報告書

※音量注意してください。

こちらもオススメです!

内臓脂肪と皮下脂肪を落としながら、全身の血流改善効果が期待できます。

ストレッチ

こちらで紹介するストレッチは28分間と少し長いですが、汗の出方が半端ないです!

私も実際に行ってみましたが、正直28分やり切れませんでした・・・。息が上がってしまいます。

しかし、仕事で出る冷や汗と比べて、気持ち良い汗である事は間違いありません(笑)

最初から全て行うのは大変だと思うので、動画をスキップしながら、自分でも出来そうなところを少しずつ行うと良いかも知れません。

ヨガ

ヨガって聞いた事はあるけど、実際やるとなると少し敷居が高い感じがしますよね。

ヨガは元々古代インド発祥の伝統的な宗教的行法で、心身を鍛錬によって制御し、精神を統一する事を目的としている一面もあります。

上記のようなラジオ体操や、ストレッチも良いですが、ゆっくりとヨガを行い精神統一するのもたまには良いのかも知れません。

今回は初心者用のヨガの動画を見つけてきましたので、皆さんに紹介したいと思います。

(講師はセクシーな女性ですが、見惚れてボーっとしてたら意味ないですよ 笑)

 

まとめ

  1. 運動不足が頭皮に与える直接的な影響として「血行不良」が挙げられる
  2. 血行不良改善には有酸素運動を行う事がオススメまずは家で出来る有酸素運動を始めてみましょう!
  3. オススメは、ラジオ体操・ストレッチ・ヨガです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です