※閲覧注意※ 育毛トニックでは髪が生えない衝撃の理由とは

あなたは育毛トニックを使っていますか?もしくは使っていましたか?

育毛トニックと言えば、薄毛でお悩みの方は使った経験があると思います。

その中でも、コンビニ等で手軽に買える物と言えば・・・そう!

サクセス育毛トニックです。

今回は、このサクセス育毛トニックに果たして髪が生えるような効果があるのか?

またそのような効果を期待することが出来るのか検証してみたいと思います。

サクセス育毛トニックとは

サクセス育毛トニックとは花王株式会社より販売されている、薬用育毛トニックです。

有効成分「t-フラバノン」が、毛根の奥にある毛球に働きかけて、毛球を大きく育てて、抜け毛を防ぐ。
爽快なミクロ炭酸ジェットスプレーで力強く、毛根の奥深くまで到達させます。
血行促進し、血液中の栄養が毛根に送り込まれ、抜け毛を防ぎます。

引用:花王株式会社 サクセス 薬用育毛トニック 無香料 [180g]

気軽にコンビニ等で購入できることから、

 「薄毛が気になり始めた方が最初に使用するであろう育毛剤」 かと思われます。

私も25歳の時に薄毛に悩みだし、最初に購入した育毛剤が、サクセス育毛トニックでした。

理由としては、近くのコンビニですぐに買う事が出来たからです。

それでは次に、サクセス育毛トニックの目玉である、有効成分「t-フラバノン」について説明したいと思います。

有効成分「t-フラバノン」とは?

t-フラバノンは、花王株式会社が開発した人工的な育毛成分。
植物由来のアスチルビンを安定化させるため開発された化合物で、正式名称はトランス-3.4-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン。
t-フラバノンは毛髪の成長期から退行期への移行を促進するGF-βの作用を阻害し成長期を延長し毛の成長を促進するとされている。

AGA男性型脱毛症診療ガイドラインではC1ランク(外用薬として使用することを考慮しても良いが、十分な根拠がない)とされている。

引用:t-フラバノンとは | AGA治療の総合情報サイト 東京新橋の銀クリAGA.com

なんと、t-フラバノンは花王株式会社が独自で開発した育毛成分だったんですね!

これは私自身も驚きました。もともとそういった育毛成分が存在しているのかと思っていました。

色々と難しい説明を引用しましたが、大切なのは最後の文章

 「外用薬として使用することを考慮しても良いが、十分な根拠がない」 という所です。

別の記事でも書いていますが、

同じ外用薬のミノキシジルの場合はガイドラインにてAランクに指定されており、「行うよう強く進める」と書かれています。

参考:https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf

では果たして、サクセス育毛トニックを使用するメリットはあるのでしょうか?

ここからは私自身が使用してみた感じた感想と、Amazonのレビューに書かれている感想を抜粋してみようと思います。

サクセス育毛トニックを使用した感想

あくまで私個人の感想を述べますのでご了承ください。

私が使用したのは、主に夜の入用後です。頭を乾かした後、トニックを頭皮に「プシュー!」と吹きかけました。

その瞬間「冷たい!」という感覚の後、頭皮がジンジンしてくるような感じでした。

そして定番の頭皮マッサージ。

心を無にして真顔でマッサージしていたと思います。

・・・

シュールですね。

乾燥してくると、多少べた付く感じはありますが、頭皮の爽快感とジンジンしている感じは少しの間残っていました。

このジンジンした感じというのが、まさに血行が良くなって髪が生えてきそうな感じなんですよね。

ですので、とりあえず1缶。せっかく買ったのもありすべて使い切りました。

で!問題は髪が生えるのか?抜け毛が減るのか?という事ですよね。

まぁ・・・特に何も変わらないですよね。さすがに1缶で生えるなんて今は思わないですが、当時は非常に焦っていたので、

「生えねーじゃねーか!(怒)」

と一人で激怒してストレスを溜めていました・・・。

それでも他にどうすれば良いのか分からず、結局3缶使う事になります。

当時の自分に言いたいですね。

「それ、お金の無駄、時間の無駄だよ」と・・・

 

すみません。自分の話が長くなりました。そろそろAmazonレビューを見てましょう。

今更ですが、商品をディスる為だけに記事を書いてる訳じゃないので、レビューは☆5の中から抜粋したいと思います。

(2018年10月時点でのレビューです。)

  • 夏の季節にピッタリです。ひんやり感が強くて気持ち良いです。水分量が多いので寝癖直しにもってこいですよ。
  • 毎日2回つかい、頭皮をマッサージするようにしたら抜け毛が確実に減っています。
  • とても爽やかな使用感で爽快な気持ちになりました!継続して使わせて頂きたいです。
  • 無香料でメンソール感が強いので、スッキリします。意外と女性にも「スッキリ感」が受けるのでは?

引用:Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: サクセス薬用育毛トニック エクストラクール 無香料/180g

このような感じの口コミが書かれていました。

私も述べたように、やはり「爽快感」については高評価なようです。

また、抜け毛が確実に減っているというコメントもあるので、多少効果はあるのでしょうか?

っていうか、寝癖直しにもってこいって・・・水でええやん。

まとめ

以上の事から、サクセス育毛トニックには十分な髪の生える根拠はありませんが、「爽快感」を得たい方や、寝癖を直したい方には良いのでないでしょうか?

適当すぎだろ・・・・

 

真面目に言いますと、

やはり髪を本気で生やしたいと思われている方は、ミノキシジル一択だと思います。

もちろん副作用のリスクはありますが・・・。

フィナステリド・ミノキシジルの副作用は危険なのか?

 

サクセス育毛トニックなら気軽に買えるし、「とりあえず薄毛対策として様子見しよう」って気楽に考えてると取り返しがつかなくなります。

 特に、AGAならサクセス育毛トニックでは絶対に直りません。 

 

AGA(男性型脱毛症)の兆候を見逃すな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です