フィナステリド・ミノキシジルの副作用は危険なのか?

AGA治療薬といえばフィナステリド・ミノキシジルですが、気になるのは副作用です。

今回はフィナステリド・ミノキシジルの副作用として、どのような症状があるのか話したいと思います。

まず、フィナステリド・ミノキシジルについてご存知のない方はこちらをご覧になってくださいね。

あなたは間違ったAGA治療をしていませんか?

フィナステリドの副作用

まずはフィナステリドの副作用についてですが、発現率は非常に低くいずれも1%未満となっています。

一般的な風邪薬でも副作用の可能性もあるのですが、約3%と言われており、フィナステリドは比較的安全に使用出来ると言えます。

代表的な副作用が以下の通りです。

  1. 男性機能障害:0.7%~1.1%(性欲減退や勃起不全など)
  2. 肝機能障害:0.2% (倦怠感や食欲不振など)

参考:https://www.hama1-cl.jp/pdf/interview_form/propecia_interview_form.pdf

勝手なイメージで、「男性ホルモンに作用するから、きっと副作用も強いだろう・・・」と思いがちですが、発生率は非常に低いんですね。

また、気のせいや、思い込みといった可能性もあるので、実際はもっと低いのかもしれません。

私自身も28歳から約1年間程使用しましたが、特に副作用と感じる症状はありませんでした。

いずれにしても、風邪薬と副作用の発生率が同等と分かれば安心して使えそうですよね!

ミノキシジルの副作用

次にミノキシジルの副作用についてですが、こちらはフィナステリドに比べると、少しリスクがあるかもしれません。

というのも、もともと血圧降下剤として使用されていた薬の副作用として、多毛症が発見され、育毛剤に流用されたという経緯があるからです。

つまり、高血圧の方が降圧薬を服用し、さらにミノキシジルを使用すると、必要以上に血圧が下がる「過降圧」になる可能性があるからです。

「過降圧」になると、頭痛・めまい・ふらつきにより転倒や失神の可能性があります。

高血圧の方はミノキシジルの使用前に、専門病院などで医師の診断を受ける事が必要だと思われます。

代表的な副作用が以下の通りです。

  1. 頭痛・めまい
  2. 動機・息切れ
  3. 肝機能障害
  4. 頭皮のかゆみ
  5. 多毛症

やはり、血圧降下剤という背景から少し使うのが怖いかと思います。

私自身も、ミノキシジル配合育毛剤のポラリス*という商品を以前使用していましたが、頭皮のかゆみには非常に悩まされました。

*ポラリスとはアメリカの会社が販売している、ミノキシジル配合の育毛剤です。

ミノキシジルの配合率によっていくつかの商品があります。

特に頭頂部のかゆみがひどかったです。掻いても掻いてもかゆくて、髪がそのまま抜けてしまうのではと恐怖を感じた事を覚えています。

しかし、すぐに使用を中止したら1週間ほどで元に戻りました。

その後は怖くて使用していません・・・。

血圧に関しては、もともと正常だったので特に問題はありませんでした。

また、頭皮からの吸収ですので内服薬に比べて過降圧のリスクは低いと思われます。

ちなみに、別の記事でも話していますが、ミノキシジル配合の育毛剤以外はAGAにはほとんど効果がないです。

詳しくはこちらをご覧ください。

育毛剤は効果なし!?お金と時間を無駄にしていませんか?

ミノキシジルに関しては、実は外用薬だけではなく、内服薬(ミノキシジルタブレット)というものが存在します。

こちらは、頭皮に塗るミノキシジルを飲むという物です。

現在は私も外用薬ではなく、ミノキシジルタブレットを服用しています。

こちらも副作用として、頭痛・めまい等の血圧降下の症状に加え、肝機能障害等があります。

しかし、頭皮に直接塗るタイプではないので、頭皮のかゆみについては解決することが出来ました。

また、外用薬と違い、口から体に直接入れる物ですので副作用の発生率も高くなると思いますが、私は今のところ問題ありません。

しかし、気になるのは効果ですよね・・・?

リスクは外用薬に比べて高いですが、効果は抜群です。

しかし、頭に塗るのではなく、飲むものですので、頭以外の毛も濃くなります。

私の場合は、腕毛と頬ヒゲが濃くなりました。

しかし、自分で何となく濃くなってきたと思う程度で、決してゴリラのようになるわけではありませんので安心してください(笑)

(いくらフサフサでもこれじゃぁ、会社行けないよ・・・)

ミノキシジルタブレットに関しては、また別の記事で詳しく取り上げたいと思います。

まとめ

  1. フィナステリドの副作用はさほど気にする必要なし!
  2. ミノキシジルを使う場合は、血圧に注意するべし!特に高血圧で薬を服用されている方は要注意!
  3. ミノキシジルを使い、頭皮にかゆみが発生した場合は使用を中止すべし!
  4. ミノキシジルタブレットは効果抜群!しかし副作用のリスクが高いかも・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です