AGA(男性型脱毛症)の兆候を見逃すな!!

AGAとは

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。


出典:AGA(エージーエー)ってなに?|抜け毛、薄毛(うす毛)対策【AGA-news】|MSD株式会社

 

つまり、遺伝や男性ホルモンが原因で薄毛になってしまうという事ですね。

ハゲは遺伝というのは昔から言われていますよね!

高校生の頃に「お父さんや、お爺ちゃんが薄毛だから、君もハゲるね!」なんて、親戚のおじさんに言われた事を思い出します。

当時は笑って「それは嫌ですねー」なんて言ってたのが、今じゃ笑えなくなってます。あぁ、昔に戻りたい・・・。

次に男性ホルモンが原因で薄毛になるとの事ですが・・・、

じゃあハゲは性欲が強いっていうのは本当なんだ!?

いえ、そんな事を言ったら、薄毛の人を見るたびに「あの人はハゲているから、性欲強いんだ」と偏見が生まれそうですね。いや、男性だから性欲が強いのはいい事なのか・・・?ちなみに私の性欲についてですが・・・。

おっと、すみません。話が逸れました。

話を戻しますと、

男性ホルモン=テストステロンが薄毛に直接的に関係している訳ではなく、5αリダクターゼという酵素のせいで悪玉男性ホルモン=ジヒドロテストステロン(DHT)に変化してしまう事が問題なのです。

・・・

ちょっと難しいですが、男性ホルモンが多い=薄毛になるという事ではないですね。

男性ホルモンが、悪玉男性ホルモン(DHT)に変化する事がヤバイです。

そして、その悪玉男性ホルモン(DHT)が、髪の毛に「生えるのを止めろ!」と命令を出してしまうのです。

(なんて余計な事を・・・)

その結果、抜け毛が増えることに繋がるのですが、他にも兆候があり、異常な抜け毛が増えてきます。

「先の尖った短い毛」です。

これは間違いなくヤバイです。

私も薄毛に悩み始めた当初、手で頭をワサワサすると先の尖った短い毛がたくさん落ちていました。その時は特に気にしていませんでしたが、薄毛について調べる内に、兆候だったのだと気づいたのです。

ちなみに、私は癖毛ではなく直毛なのですが、このような抜け毛はクルンと円を描いているような感じでした。

明らかにヤバい雰囲気出てますよね。

普通の抜け毛の中に、こんな毛がたくさん混じっていたんです。

本来髪の毛は、下画像のようなヘアサイクルを辿っており、毛周期は通常5~6年と言われています。生え始めてから抜けるまで5~6年という事ですね。

私は「そんなに長いんだ!?」と驚きましたが、あなたはどうですか?

その間に当然ですが、床屋あるいは美容室で髪を切りますよね?

髪を切るという事は断面は真っすぐハサミで切られた後が残ります。

しかし、先の尖った短い毛が抜けているという事は・・・・

生え始めてから髪を切られるまでのわずかな間に、脱毛しているという事になるんです!

つまりAGAを発症し、悪玉男性ホルモン(DHT)が作られると、髪の寿命が数か月~1年と、極端に短くなってしまい、すぐに髪の毛が抜けてしまいます。そして、最後には生えてすらきません・・・。

そりゃあ、髪の毛が太く強く育つ前に抜けてしまうのだから、薄毛の人が弱弱しい髪の毛になっているのも納得ですよね・・・。

しかも、AGAは一度発症すると自然治癒する事はありません。

荒野が如く、荒れ果てるまで髪が抜け続けるという事になります。

(それはヤバイでしょ・・・)

いや、もしかしたらAGAじゃなくて、不摂生やパーマをかけたから一時的に薄くなっているだけだ・・・と思っているあなた。

すぐに終わるのでAGAセルフチェックをしてみると良いでしょう。

www.aga-news.jp

・・・

どうでしたか?

男性の9割はAGAと言われています。

薄毛に悩むあなたも、かなりの確率でAGAと思われます。

おっと!あまり慌てないでください。

AGAは昔は不治の病であり、治せませんでしたが、今ではAGA治療の専門病院や専用の薬もあるんです!

慌てて市販の育毛剤や、ネットで売られている育毛剤を買うのは止めましょう。

私と同じ道を辿ることになります・・・。

育毛剤は効果なし!?お金と時間を無駄にしていませんか?

 AGAを絶対に治したい!絶対にハゲたくない!という方は、是非こちらをご覧ください。

あなたは間違ったAGA治療をしていませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です