育毛剤は効果なし!?お金と時間を無駄にしていませんか?

いきなりですが、育毛剤について質問です!

  1. あなたはもしかして育毛剤を使っていますか?
  2. その育毛剤の成分や、髪の生える根拠を理解して使用していますか?
  3. 自分の薄毛の原因を理解していますか?

 

最近は様々な育毛剤が販売されており、インターネットで調べると情報が大量に出てきます。

値段も5000円~10000円するし、結構高いけど、髪を生やしたい!という思いで買う方が多いと思います。

ですが、もしあなたがAGAを発症しているならば、その育毛剤はほとんど効果がないかもしれません・・・。

育毛剤とは

抜け毛を予防し,発毛を促すために用いる頭髪用の育毛料。ふけ,かゆみを抑え,毛根に活力を与えて血行をよくし,養毛促進に効果がある。有効成分として,ビタミンBやE,生薬などが配合されている。またストレスや過激なダイエットなどが原因で抜け毛に悩む女性に向けて,さわやかな香りをプラスした女性専用育毛剤もある。

引用:育毛剤(いくもうざい)とは – コトバンク

育毛剤とは、頭皮環境を整えて、ビタミンや生薬を配合することにより、血行を良くして髪を生やそう!というのが狙いです。

・・・

確かに、言っている事は理解できます。

しかし裏を返せば、頭皮環境が悪くて血行不良になっている人には効果があるが、それ以外の原因で薄毛に悩んでいる人には効果がないのでは?という事に気づきます。

それでは、上記以外の薄毛の原因とは何でしょうか?

それは・・・AGA(男性型脱毛症)です。

AGAとは

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

f:id:yasuhiro-usuge:20181026100406p:plain

出典:AGA(エージーエー)ってなに?|抜け毛、薄毛(うす毛)対策【AGA-news】|MSD株式会社

うーん。頭皮環境の影響や、血行不良なんて書かれていないですよね?

AGAの原因は一般的には、遺伝や男性ホルモンの影響らしいです。

つまり、あなたがAGAによって薄毛に悩んでいる場合は・・・

育毛剤を使ってもお金と時間の無駄!という事になります。

ちなみに、自分はAGAなんかじゃないから・・・と思っている人もいるかも知れません。

そこで衝撃の事実を知らせたいと思います・・・。

男性の薄毛の9割はAGAなんです!

f:id:yasuhiro-usuge:20181026101929j:plain

(ほぼAGAじゃん・・・)

結局、育毛剤を使って効果があった!という人は、男性の薄毛に悩んでいる人の中のわずか1割という事になるんです。

その方々のレビュー等をネットで見て、「効果があるんだ!」と思い込み、AGAの方が育毛剤を買って毎日頭皮に塗りながら、マッサージしている姿を想像すると涙が流れてきます。

というかその姿・・・まさに私なんです。

私自身、25歳の頃からAGAを発症しており、生え際の後退、いわゆるM字ハゲに悩んで来ました。

ある日、友達と遊びに出掛ける為、髪をセットしようと鏡を見た時に前髪の異変に気づきました。

「あれ・・・?前髪の左端に不自然な隙間が出来ている・・・。」

その瞬間、心臓を何者かに掴まれたような感覚に陥ると同時に、呼吸が早くなり、

「もしかして・・・禿げてる・・・?」

と血の気が引いた事を覚えています。

気のせいだと思い込みたくて、手ぐしで何度も髪を梳かしても直りません。

前髪の左端に不自然な隙間が出来るのです。

その日から人生が一変しました。

いつ、どんな時でも髪が気になるようになりました。

人に変な風に見られていないか?会社の人は気づいているのか?知らない所で笑われているんじゃないのか?

少しずつ自分に自信が持てなくなり、外出を控え、友達とも疎遠になってしまいました。

そして、今以上には絶対に禿げたくないという気持ちから、ネットで育毛剤を探して購入し、毎日毎日、育毛剤を塗り、マッサージをしていました。

効果があったのかって?

今までの話からすれば、わかりますよね・・・。

でも当時は、本当に悩んで、泣きそうになりながら、神に祈る思いで育毛をしていました。

まあ、当時は気づきませんでしたが、後になって思えばAGAの兆候があったんです。

AGA(男性型脱毛症)の兆候を見逃すな!!

その後は、AGA治療というものに出会い、専用の薬を服用することで生え際の後退を食い止める事が出来ています。

昔のようなフサフサの前髪には戻っていませんが、進行が止まり、少しずつ産毛が育ってきている状態です。

 もし、薄毛に気づいた当時にすぐAGA治療を行っていれば、もっと早い段階で進行を食い止める事が出来ていたと凄く後悔しています・・・。

自分の薄毛に対する知識を付けることも治療の一環という訳ですね。

あなたは間違ったAGA治療をしていませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です