【必殺!】前髪のすだれの隠し方と効果的な治療方法教えます!

すだれのような前髪とは何か?

すだれとは、細いアシや細く割った竹を糸で編んだものです。

用途として、部屋に吊るす事で日光を遮り涼しさを増すために使用します。

ここでのすだれのような前髪とは、まさに写真のように前髪がスカスカになり、おでこが透けてしまう事を言います。

髪形をセットしても決まりづらく、毎朝泣きそうになりながら鏡を見て格闘している方も多いと思います。筆者もその一人でした。

現在はAGA治療+髪形で補う事によって、まったく人目を気にしなくなりました。

そんな経験を踏まえつつ、すだれ前髪の隠し方と治療方法について紹介したいと思います。

なぜ前髪がすだれのような薄毛になってしまうのか?

AGA

まず原因の一つとして、AGAが挙げられます。

AGAとは「男性型脱毛症」の事で、

思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。

AGAについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

つまり、AGAによって前髪が薄くなり、密度がなくなることによってスカスカに見えてしまうという事です。

血行不良

薄毛の原因として、頭皮の血行不良も考えられます。

血液を送る役割を担っている筋肉が運動不足によって弱まり、全身の血流が悪くなる事が原因です。

結果として、頭皮にも血流が送られないため髪の毛が弱弱しくなり抜け毛が増えてしまいます。

対策としてはジョギングなど有酸素運動を行う事によって、全身の血流促進が期待されます。もちろん頭皮も例外ではなく、栄養たっぷりな血液が頭皮全体に行きわたる感覚は想像するに難しくありませんよね。

運動不足を解消すれば、必ず薄毛が治るとは限りません。

しかし、運動不足は薄毛の原因になるという事ですね。

睡眠不足

仕事・遊びなどで毎日夜更かししていませんか?

実は睡眠不足も薄毛の原因になってしまいます。

人間は睡眠を取ることによって、成長ホルモンを分泌させ、昼間に受けた頭皮や髪のダメージを修復する機能が備わっています。

つまり、睡眠時間が短いという事はそれだけ修復に充てる時間が足りずダメージが残ってしまい、抜け毛に繋がるという事です。

睡眠と薄毛についてはこちらを是非ご覧ください。

・解決!すだれ前髪!

ここでは、脱!すだれ前髪!という事で、治療方法からオススメの髪形を紹介したいと思います。

特に前髪がすだれで悩んでいる方は、坊主は嫌だという方も多いです。

前髪が眉毛~目の辺りまで長くても、すだれを隠せるような髪形を教えます!

治療ならコレ!AGA治療薬

AGAは「男性型脱毛症」という病気です。

つまり、治療方法・治療薬が存在します!

主にプロペシアとミノキシジルという2つの薬を使用することによって、AGAは治療することが出来ます。

最近ではプロペシアより強力なデュタステリドという薬も開発され認可されています。筆者も現在はデュタステリドを使用しています。

治療薬について詳しく知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

また、デュタステリドについてはこちらで説明していますので、よろしければご覧ください。

血行不良改善!自宅でできる有酸素運動

血行不良は薄毛の原因として考えられています。

血行を良くする運動として有酸素運動が有効と考えられています。

例えば、ジョギングや水泳など・・・

でも気軽にやるには大変だし、水泳なんて少しハードル高いですよね?

出来れば、家で簡単に有酸素運動したいと思いますよね?

実はあるんです!

ラジオ体操・ストレッチ・ヨガなど・・・。

実はこれらは有酸素運動で、全身の血行を良くするにはとても効果的なんです!

具体的なやり方にはついてはこちらで紹介していますので、気になる方は是非ご覧ください。

髪形で対処!オススメはアップバング!

前髪がすだれで悩んでいるという方にお勧めの髪形はアップバングです!

出典: 三科光平 さんのインスタグラム

「アップバングって、イケメンしか似合わないでしょ・・・・」

そんな事ありません!

すだれになった前髪を、隙間がなるべく出来ないように気を使い、鏡を見つけるたびに前髪チェックをするのも良いですが、

それ、疲れませんか?

前髪を上げることによって凄く爽やか・男らしく見えますし、おでこの真ん中にスペースを空ける事によって、自然とM字部分が気にならなくなります。

実はアップバングは、すだれ前髪の救世主なのです!

でもどうやってセットしたらいいの・・・?という方はこちらをご覧ください。

有名なメンズ美容室「 OCEAN TOKYO 」さんのYoutube動画です。

アップバングについての説明と、セット方法まで詳しく説明されています。

前髪が薄い方にお勧めという事について、 4分10秒辺りから説明されています。

最後に

前髪がすだれになってしまう悩みは筆者もよく分かります。なぜなら自分も悩んだからです。

ですが、今はAGA治療薬として毎日デュタステリド+ミノキシジルタブレットを飲み、髪形もアップバングにする事が増えました。

毎朝、仕事に行く前に鏡の前でスカスカの前髪の自分を見ては泣きそうになり、時には鏡を見る事すら怖くなりました。

ですが、今は違います。

本当に情報というのは大切なんだと思います。

自分と同じような悩みの方はきっと多いと思いますし、男性なら避けては通れないのではないでしょうか?

綺麗ごとではなく、本当に皆さんの悩みを解決に導けるように今後も情報を提供していこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です