頭皮マッサージは薄毛の救世主!?育毛効果を高める2つの秘密

頭皮マッサージについてまとめた記事です。

薄毛が気になり始めた方がまず最初に行う事は、頭皮マッサージではないでしょうか?

具体的な理由はよく分からないけども、頭皮マッサージをすると血行が良くなり、なんとなく髪が生えてくるような気がしますよね。

実は頭皮マッサージは育毛に効果的な反面、やり方を間違えると逆に抜け毛の原因になってしまうのです。

ここでは育毛に効果的な頭皮マッサージのやり方や、効果を高める2つの秘密、さらには頭皮マッサージを行う上での注意点などを紹介したいと思います。

頭皮マッサージは育毛に効果があるのか?

まず第一に、効果的な育毛には条件があります。

それは清潔な頭皮環境と、栄養満点な血液を毛根に届ける事です。

では、頭皮マッサージと育毛の関係について見ていきましょう。


頭皮マッサージを行う事で、頭皮環境と血流の改善が期待できる

清潔な頭皮環境については、皆さん無意識に出来ていませんか?

薄毛に悩む方は、ます最初にシャンプーにこだわり始めると思います。

例えばスカルプDを購入してみたり、育毛に効果がありそうなシャンプーを買っていませんか?

そして、毎日しっかりとシャンプーをしていれば、自然と清潔な頭皮は維持されるはずです。

さらに、頭皮マッサージをする事で毛穴に詰まった皮脂汚れもしっかり落とす事が出来ます。

イメージとしては、小鼻をギューッとつまむと詰まった角栓がニョロニョロ~と出てきますよね?それと同じように頭皮も皮脂汚れが浮き出てきます。

(ちょっと気持ち悪いイメージでごめんなさい・・・)

ですが、頭皮の血流は自然によくなる事はありません。

頭皮を触ると分かりますが、皮膚の下はすぐに頭蓋骨です。

頭皮と頭蓋骨の間には筋肉がないので頭皮を意識的に動かせない為、指を使いマッサージをする事でしか刺激を与えることが出来ないのです。

しかし逆に言えば、頭皮マッサージを行い刺激を与える事で、頭皮の血流が良くなり栄養をしっかりと毛根まで送ることが出来るという事です!


育毛に効果的な頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージと言っても揉んだり叩いたり、やり方はたくさんあると思います。

ここでは育毛に効果的な、つまり血流改善に効果的な頭皮マッサージを紹介したいと思います。


板羽式 頭皮マッサージについて

あなたは板羽忠徳さんをご存知でしょうか?

テレビにも出た事のある「組み手頭皮マッサージ」の考案者であり、数々の書籍も出している方です。

また何より説得力があるのが、「ボリューム満点な髪の毛」です。


いや、フサフサすぎだろ(笑)

凄く信憑性が高いですよね。だって、頭皮マッサージを薦めている先生が薄毛だったらちょっと信用できないですよね・・・。

ちなみにこの頭皮マッサージの特徴は、

1.一日5分!

2.生え際、頭頂部に効果あり!

3.3万人が効果を実感!

と三拍子揃っています!

動画も載せておくので、興味がある方は是非ご覧ください!


板羽式 頭皮マッサージがオススメの理由

オススメの理由として、Youtubeの動画「板羽式 頭皮マッサージ」のコメントを少し紹介しますね!

3日目なんだけど三日前とは明らかに頭の柔らかさ違ってきてる いうてもまだ硬いんだけどね… …続けよう( ᐛ )و

なにがすごいって父方も母方もお父さんがハゲてるのに当人はフサフサな所。説得力の塊。

68歳でこのフサフサは説得力しかないww

2日3日になるけど抜毛減ったような、、、 自分は板羽さんを信じる

※コメントはすべて 板羽式頭皮マッサージのコメントを抜粋しています。

Youtubeのコメントでも絶賛されており、試してみる価値はありそうですね!


頭皮マッサージの効果をさらに高める2つの秘密

頭皮マッサージが育毛に効果があることは理解して頂けたかと思います。

頭皮マッサージと育毛はまさに切っても切れない関係なんですよね。

それでは、さらに育毛促進させる為の2つの秘密をご紹介します!


①頭皮マッサージはお風呂でやるべし!

あなたは頭皮マッサージを行う時、どこでやりますか?

テレビを見ながら、仕事の合間に、鏡を見て薄毛だなぁと実感した時にとりあえずやってみる等、様々だと思います。

しかし、頭皮マッサージを行うベストなタイミングはズバリ、

「お風呂に入っている時」

で、間違いありません。

それでは理由を説明しますね。

なぜお風呂で頭皮マッサージをすると育毛に効果的なのか?

冒頭でもお話しましたが、頭皮マッサージの目的は

「頭皮の血流を改善し、栄養満点な血液を毛根に届ける」

ことにあります。

そして、お風呂に入っていると体がポカポカして血流が良くなっている事は皆さん実感としてあると思います。

もちろん頭皮も例外ではなく、普段よりも血流が良くなっているため頭皮マッサージを行うタイミングとしてはまさにベスト!という訳です。

このタイミングで頭皮マッサージをする事によって、より末端の毛細血管にまでしっかりと血液を流す事が出来ます。


②頭皮マッサージと育毛剤は相性抜群!

頭皮マッサージを行うだけでも、頭皮の血流は確実に良くなります。

しかし、さらに血流を良くするために育毛剤を使用する事をオススメします!


育毛剤とは?

薄毛で悩む方は育毛剤について調べた事があるのではないでしょうか?

「効果がない」「ただの気休め」など様々な意見はありますが、まずは育毛剤の定義について見てみましょう。

抜け毛を予防し,発毛を促すために用いる頭髪用の育毛料。

ふけ,かゆみを抑え,毛根に活力を与えて血行をよくし,養毛促進に効果がある。有効成分として,ビタミンBやE,生薬などが配合されている。

またストレスや過激なダイエットなどが原因で抜け毛に悩む女性に向けて,さわやかな香りをプラスした女性専用育毛剤もある。

引用:コトバンク(育毛剤とは)

育毛剤の主な目的として、「血行を良くする」と書かれていますね!

という事は・・・

頭皮マッサージと共に使用すれば相乗効果で、さらに高い育毛効果が期待出来るのです!

※今、私が使用している育毛剤についてまとめた記事がありますので、時間があれば是非ご覧ください。

「育毛剤なんて効果がない・・・」という方は育毛剤を勘違いしていると思います。

あくまで血流改善が目的であり、直接髪を生やす効果はありません。

正しい食生活で栄養をしっかり取り、運動することで全身の血流促進を図り、しっかり睡眠時間を確保した健康な身体が前提という事ですね。

そして、血流の滞った頭皮については、育毛剤を使用することで血流を良くして毛根に栄養を与え、髪を生やそう!という事が目的になっているというわけです。


育毛剤を使うタイミングはいつ?

育毛剤を初めて買った人は、家に帰ってすぐ使った事がありませんか?

私も経験があるため気持ちは分かりますが、実は育毛剤の効果をより一層高める使用タイミングが存在します。

それは「お風呂に入った後」です。

お風呂に入ると頭皮を含めた全身の血流が良くなっている事と同時に、シャンプーで頭を洗うので余計な皮脂汚れなどが落とされ、より育毛剤が吸収されやすい状態になっています。

このタイミングで育毛剤を使用して頭皮マッサージを行うと、頭皮から育毛剤が吸収されている感覚を実感できます。(体験した事のある方なら分かるはず!)

育毛剤はお風呂に入った後に使う事をオススメします!


頭皮マッサージの注意点

私も経験がありますが、薄毛に悩んでいる方はどうしても焦ってしまい力任せに頭皮マッサージをする傾向にあります。

頭皮はとてもデリケートな為、頭皮マッサージを行う際の注意点について説明します。


力を入れ過ぎない

頭皮マッサージに限らず、肩揉みでもそうですが力を入れれば良いという事ではありません。

肩揉みなどは力を入れ過ぎると「痛い!」と感じますが、頭皮は痛いと感じる「痛点」が少ないため力を入れ過ぎても「痛い!」と感じづらいのです。

その結果として力を入れ過ぎたまま頭皮マッサージを行う方が非常に多いです。


力を入れ過ぎるとどうなる?

頭皮マッサージを力任せに行うと、

「頭皮の毛細血管を自ら切ってしまう」

ことになりかねません。

そうすると、毛細血管を取っていた血流が途絶えてしまい、頭皮が栄養不足になり、髪が細くなったり抜け毛の原因になってしまいます。


丁度いい力加減とは?

頭皮に軽く指を当て、頭皮が動く程度の力でマッサージをすれば十分効果が期待できます。

頭皮マッサージをしていて、極端に手が疲れたり筋肉痛になる場合は明らかに力の入れ過ぎだと思われます。

どうしても力加減が分からないという方は、美容院や床屋に行って頭皮のマッサージをしてもらっているの感覚を参考にしたり、直接聞いてみても良いかもしれません。


頭皮を擦らない

頭皮マッサージに慣れていない方は、髪の毛の上から指を置いて頭皮を擦るようにしている場合があります。

このような頭皮マッサージは頭皮にとても負担がかかり、

せっかく生えてきた産毛を根こそぎ引き抜いている可能性があります。

決して頭皮を擦るのではなく、頭皮に直接指を置き、皮膚を揉み込むような感覚で行うと良いでしょう。

頭皮や髪の毛を擦っている時は「ガサガサ」といったような擦れる音がします。

上手く頭皮マッサージが出来ている場合は、擦れるような音はしないので、意識してみると良いかと思います!


長時間行わない

長時間、頭皮マッサージを行えばより一層効果が出る!と思われる方も居ると思いますが、実際はそうではありません。

長時間の頭皮マッサージは頭皮に負担をかけることに繋がります。

また、指や腕にも負担がかかり、筋肉痛で痛みを生じる場合もあります。

頭皮マッサージは5分~10分程度でやめるようにしましょう。


まとめ

①頭皮マッサージを行う事で、頭皮環境と血流の改善が期待できる!

②頭皮マッサージはお風呂、あるいはお風呂上りにやるべし!

③頭皮マッサージと育毛剤は相性抜群!相乗効果でさらなる効果が期待できる!

④頭皮はとてもデリケート。正しい力加減と方法で頭皮マッサージをしよう!

⑤頭皮マッサージは5分~10分でOK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です