【体験談】プロペシアとデュタステリドを3年服用した効果と副作用

この記事はプロペシアとデュタステリドを私自身が3年間服用した効果と副作用についてまとめた記事です。

私は2016年よりプロペシアを1年服用し、その後デュタステリドを2年服用しています。

ネットを調べていると、皆さんプロペシアやデュタステリドを服用した効果だけではなく、副作用についても強い関心がある事に改めて気付きました。

今回は、プロペシア・デュタステリドを私が実際に服用した効果と、副作用について報告したいと思います。


プロペシア・デュタステリドについて

まずはプロペシア・デュタステリドについて簡単に説明したいと思います。

まず薄毛の原因であるAGA(男性型脱毛症)は、男性ホルモンが酵素の働きによって、悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)に変化する事に原因があります。

そして、この悪玉男性ホルモンが毛根に「髪を生やすな!」と命令する事によって、抜け毛が増えたり、髪が細く弱弱しくなってしまいます。

プロペシア・デュタステリドは男性ホルモンを悪玉男性ホルモンに変化させる酵素の働きをブロックし、AGAの原因が発生しないようにしているんです。

つまり、髪を生やす効果というより抜け毛を減らす事が目的となります。

AGA(男性型脱毛症)の兆候を見逃すな!!


プロペシアとデュタステリドの違いとは

男性ホルモンを悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン:DHT)に変化させる酵素には2種類あります。

Ⅰ型5αリダクターゼ

Ⅱ型5αリダクターゼ

上記の2種類が存在します。

そして、プロペシアはⅡ型5αリダクターゼの働きを阻害しますが、

デュタステリドはⅠ型・Ⅱ型5αリダクターゼ両方の働きを阻害する為、プロペシアよりも高い効果が期待できます。


プロペシア・デュタステリドの副作用とは

プロペシアの主な副作用と発現率

リビドー減退(1.1%)

勃起機能不全 (0.7%)

その他: 乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症 状、めまい など

参考:プロペシア錠


デュタステリドの主な副作用と発現率

リビドー減退(3.9%)

勃起機能不全(4.3%)

その他: 発疹 、 頭痛、抑うつ 気分 、 腹部不快感 など

参考:ザガーロカプセル


副作用はデュタステリドの方が発現率が高い

比較してみると、主な副作用であるリビドー減退と勃起機能不全についてはデュタステリドの方が副作用の発現率が高い事が分かります。

デュタステリドはプロペシアの1.6倍の効果が期待できると言われていますが、やはり副作用のリスクも高くなるようです。


私がプロペシアを服用した効果と副作用

私は2016年から1年間プロペシアを服用しました。

結論から言いますと、効果・副作用どちらもありませんでした。

飲み始めて1ヶ月ぐらいの時は、

「なんだか生えてきている気がする!」

とか思っていましたけど、ただの気のせいでした。

というより、そう信じたかったんだと思います。

私の場合は生え際が薄くなってくる、いわゆるM字ハゲでした。

元々、M字ハゲは治りにくいと言われていたので「そんなすぐに効果は出ないよなあ」と思いながら、約半年ほど継続しました。

しかし、髪が生えるどころか現状維持すら難しく、少しずつM字の範囲が広くなっていきました。

そして、写真のような状態にまでM字が広がっていきました。

M字ハゲ

うーん、ひどい・・・

でも、効果がないからと言って薬の服用を止めるのも怖いんです。

経験者なら分かるかも知れませんが、

「薬の服用を止めたら、もっと薄毛が進行するかも・・・」

と考えてしまって、止める事が出来なくなります。

結局、その後も薬を続けて1年間服用する事になりました。

幸いなのは、副作用は出なかった事だと思います。

もし、「薄毛は進行して副作用も出た」なんて笑えないですよね・・・。

※あくまで私個人の感想です。個人差はありますので注意してください。

【実体験】まだプロペシアを飲んでるの?生え際に効果はありません!


私がデュタステリドを服用した効果と副作用

私は2017年から現在(2019年)までデュタステリドを服用継続中です。

ちなみにミノキシジルタブレット(5mg)も同時に服用しています。

デュタステリドは2016年に日本で認可された新しいAGA治療薬です。

プロペシアに絶望した私にとってはまさに「救世主」でした。

デュタステリド
デュタステリドとミノキシジルタブレット

デュタステリドの副作用

デュタステリドを飲み始めて約1ヶ月で異変が起きました。

抜け毛がメチャクチャ増えたんです。

手櫛を通すたびに、指の間に髪の毛が挟まっている。やってもやっても抜ける。

全部抜けてしまうんじゃないかってぐらい抜けました。

(冗談のように聞こえますが、本当です。)

また、 抜け毛のほとんどが、写真のように「先端の尖った短い毛」でした。

抜け毛

私は当時知らなかったので不安でしたが、これは副作用ではなく初期脱毛と言われる現象で、

「治療の効果が出ている証拠」

と言われています。

初期脱毛は副作用ではありません!

私が実際に感じた副作用は初期脱毛ぐらいで、よく言われているような「性欲減少」や「勃起機能不全」などはありませんでした。


デュタステリドを服用した効果

デュタステリドを服用して1ヶ月で初期脱毛を経験し、恐怖・不安でいっぱいでしたが、3ヶ月継続する頃には明らかに効果が出てきました。

まず、前髪の薄さが気にならなくなりました。

今までは前髪のM字部分に不自然な隙間ができてしまい、「あぁ、前髪薄いなぁ」って他人に思われていたと思います。

ですが、3ヶ月頃にはほとんど気にならなくなりました。

これは前髪自体が増えたというよりも、生え際部分が産毛で埋まった事も大きいかと思います。肌色の見える面積が減ったわけですね。

ちなみにこれが、デュタステリド服用前です。

M字ハゲ

まぁ・・・なんていうか

M字ハゲ

ですよね。

今見ても「ひどいなぁ・・・」って思います。

そしてこれが3ヶ月後です。

デュタステリド

どうですか?

若干Mっぽい感じはしますが、かなり改善されています。

もちろん効果の早さには個人差があると思います。

私の場合は、まだM字に産毛が元々残っていた状態でデュタステリドの服用を始めたので回復も早かったです。

しかし、M字がツルツルの状態の人がデュタステリドを服用したからといって、すぐに髪が生えて回復するとは言えません。

つまり、

デュタステリドの服用は薄毛に気付いた時にすぐ始めるべき!

という事なんですよね。


皆のプロペシアとデュタステリドを服用した効果と副作用まとめ

最後に、Yahoo知恵袋様よりプロペシアとデュタステリドを服用した効果と副作用を調べてきたので是非参考にしてください。


プロペシアの効果と副作用

プロペシアの副作用に悩んでいます・・・
25歳会社員です。
都内のAGAクリニックに通ってプロペシアを処方してもらい、服用しているのですが、どうも最近性欲の衰えや全身の倦怠感を感じます。
恥ずかしい話、彼女にも心配されていますがハゲてきていて薬を使っているなんて言えません。
プロペシアの服用は中止するべきでしょうか?

引用: プロペシアの副作用に悩んでいます

自分の場合ですが、プロペシアとミノタブを併用しています。
7ヵ月目ですが、少し改善の兆候が見られるくらいです。
抜け毛が治まり、薄くなっていた部分が目立たなくなってきたように感じます。
個人差はありますが、効果を実感できています。
また、こういった副作用については出ていません。
https://www.ilandtower-cl.com/dictionary/1692/
副作用が出ない限りは続けようと思っています。

引用: プロペシア飲んでる人、効果はどうですか?


デュタステリドの効果と副作用

個人輸入でミノタブとデュタステリドを飲んでいるのですが 5年位飲んでいるのですがそれほど変化がありません。
アイドラックストアーとかオオサカ堂は偽物とネットで目にしますがいくら個人輸入は自己責任といっても偽物を販売するリスクを考えると実際のところどうなのかなと。
でも こんなに変化がないので半信半疑になってしまいます。

引用: 個人輸入でミノタブとデュタステリドを飲んでいるのですが

こちらの方が質問の中で言われていますが、ネット通販で購入すると偽物のリスクはやはりあると思います。

オオサカ堂についてはコチラでまとめてあるので、是非参考にしてください。

オオサカ堂のAGA治療薬は偽物なのか!?口コミ・評判まとめ


まとめ

①私はプロペシアを1年服用しましたが、効果・副作用共にありませんでした。

②デュタステリド・ミノキシジルタブレットを服用した結果、約3ヶ月で生際に驚くような効果を実感する事が出来ました。また副作用と感じていた「抜け毛の増加」は初期脱毛という、治療過程で必要な事だと知りました。その他に副作用と感じるような事はありませんでした。

③治療の効果は個人差が大きい事が分かりました。まずは、プロペシアを使用してみて、効果がなければデュタステリドに変更する事が理想だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です